Youtube 記事

40分走りきれずバテる人必見!! 試合終盤でも走り勝つ!持久力を上げるトレーニング

Pocket

サッカーはとにかく走るスポーツ! サッカーやったことある人ならスタミナが超重要なことは痛感してますよね!

 

  • 40分の試合をフルで走るにはどうすればいいか?
  • 持久力を上げる効果的なトレーニングは?

 

イヤホン忘れて動画が見れない、速度制限があり動画が見れない、そういった方向けに「持久力を上げるトレーニング」をテキストでまとめました!!

 

動画の本編はこちらにまとめてありますので都合のつく時、合わせてご覧ください!

Q.40分の試合が走りきれませんどうしたらいいですか?

筋肉には2種類

まず前提として筋肉には速筋遅筋の2種類あります。ダッシュ系で使う筋肉は速筋、持久系で使う筋肉は遅筋です。

 

部活動のトレーニングは速筋を鍛えるものが多く、スタミナ強化には役に立ちません。

 

持久力をあげる、スタミナをつける、バテないようにするという場合は遅筋を鍛えるトレーニングをすることが重要となります。

トレーニング内容

トレーニング内容は超単純です。遅筋を鍛えるのに一番いいのは1時間走をすることです。

 

楽する方法はありません笑、っていってしまうと「なんだよ!」って思ってしまうかもしれないので後ほど紹介します。

 

一時間走ることを続けることによって筋肉周りの毛細血管が増え筋肉を鍛えることができます。スピードはジョギング程度で大丈夫ですよ。音楽聴きながらや友達と話しながらトレーニングしても構いません。

Q.持久力をつけるなら走り込みだけど具体的に何をしたらいいですか

1時間走は3ヶ月くらい続けないと効果が出ません。あと1ヶ月で大事な試合がある!など時間がないときに役に立つ、ものすごい速さで体力がつく方法があります。

 

まっちゃんが大学時代やっていた地獄のトレーニングです。サッカーコートのタテをダッシュし横を1分でジョグ、これを繰り返します。30回程度、、、考えるだけで辛い。。

番外編

本当に時間がない、もう無理というときは「バナナ」を食べるとスタミナ強化にいいですよ!!

まとめ

  • スタミナ強化には一時間走がベスト
  • 試合前など時間がないときはバナナを食べるとGood!

 

これ以外に動画でもサッカーの技術・考え方についてまとめています!! 見ることであなたのサッカー脳が整理され試合で活躍機会が増えますよ!

 

動画は見れる時ぜひ見てくださいね!! 役になった! いいね!と思ったら励みになりますのでチャンネル登録お願いします!