未分類

「リベルタサッカースクール」は習い事として最適?リベルタの料金と評判

Pocket

サッカーYoutuberマッツJAPANのまっちゃんです。僕自身個人サッカー指導のコーチとして教えていますが、首都圏での1対1のレッスンがメインです。

  • 首都圏ではなく遠方にお住いの方
  • 集団で受けてみたい方

はなかなか僕のレッスンを受けるのが難しいかと思います。そこで今回、上のような方向けに僕がお勧めするサッカースクール「リベルタ」についてまとめましたのでそちらを紹介したいと思います。

リベルタサッカースクールとは?

リベルタサッカースクールは、全国に展開する日本サッカー協会が認定したサッカースクールです。元日本代表の城彰二選手がアンバサダーをつとめています。

リベルタサッカースクールのリベルタはイタリア語の「リベルタ(自由)」が由来だそうです。

自由といっても児童に好き放題させるのではなく、相手のことを考えたり、周りと協力したりなど自由の本質的な部分を実現できるような教育をサッカーを通じて行なっています。う〜ん、すごく深いですよね。

しかし、【自由=何をしてもいい】ではありません。真の自由とは、周りの人たちと協調でき、周りの人たちから理解を得られ、周りの人たちに認められて、はじめて手に入れることができるものなのです。それはサッカーのゴールに至る過程と同じです。サッカーは1人ではプレーできません。自由気ままにプレーしていては、決してゴールをきめることはできません。ゴールするには自分の身を挺して、仲間にパスを送ることも必要です。仲間からの信頼を得て、パスをもらうことも必要です。相手に立ち向かう勇気を試されることもあります―。その結果が素晴しい“自由なゴール”につながるのです。

(出典 : リベルタサッカースクール

※リベルタサッカースクールの対象年齢は年長〜小学校6年生です。

コロナ対策も行われています

2020年からコロナウイルス感染症が拡大しています。リベルタではコロナ禍でも活動しており、以下のようなコロナ対策が行われています。

コロナだからと言って全く外出しないでいると、子供達も体力を持て余してしまいストレスがたまったり運動不足による2次健康被害も出てしまいます。

ある程度のコロナ対策をした上で実施してくれているので安心して送り出すことができると思います。

リベルタサッカースクールの特徴

リベルタサッカースクールには他のサッカースクールと違い、以下の特徴があります。

  1. 人間性、教育重視
  2. アルバイトやボランティアのスタッフではなく、正社員が行う
  3. 全国対応

 

リベルタサッカースクールではサッカーの技術以外にも、挨拶から周囲への配慮など様々なことを教えてもらえます。

社会で大事な「非認知能力」が身につくのです。大人でもかけている人がいますよね^^;

リベルタサッカースクールで得られるもの

リベルタサッカースクールを通して以下のものが得られると言われています。

  • 元気なあいさつができる。
  • みんなで協力する喜びを知る。
  • 楽しみながら丈夫な体になる。
  • 年下の子どもと交流し兄•姉体験ができる。
  • 自分で考え行動ができるようになる。
  • 友達への思いやりを持つ。
  • 外で遊ぶことが大好きになる。
  • リーダーシップを発揮できるようになる。

どれも社会で生きていく上で重要なことですよね。子供のうちに習い事の中で身につくのは子供の将来にとってプラスになるのではないでしょうか?

指導の先生は全員正社員

多くのサッカー教室の先生は、アルバイトやボランティアで行われています。そのためどうしても先生によっての差が生まれたり、入れ替わりも激しいといったことが多いです。

リベルタではどこの教室もきちんとした教育の理論を理解している正職員が行なってくれるので、安心して子供を任せることができます。

全国様々な場所で対応

リベルタサッカースクールは全国の様々な場所に拠点があります。サッカーの個人指導だとどうしても首都圏や関西圏など地域が限定されてしまう傾向がありますが、リベルタの場合はほぼ全国展開です(残念ながら今現在沖縄県はありません。。)

下の出典のリンクより、お住いの都道府県のどの地域で活動しているかも具体的に調べることができます。

(出典 : リベルタサッカースクール

料金表

公式ホームページを見ると料金がわかりにくいので、こちらに簡潔にまとめておきますね。

入会金 8,300円(スポーツ保険代込み)
月謝 8,290円
年会費 8,080円(毎年必須)

これ以外にユニフォーム代などの実費や送り迎えする際のガソリン代など実費はかかります。お金に関しては多少地域差があるようです。

習い事としては少し高く感じるかもしれませんが、家ではなかなか身につかないことが学べることを考えると、子供の成長や子供の教育のことを考えるとちょうどいいのではないでしょうか?

もちろんそれぞれのご家庭の考え方があるので、いくつかサッカークラブを比較検討してもいいと思います!

兄弟などがいる場合、2人目からは初回の登録入会金は800円で済みます。なおクレジットカード払いをすることも可能です。

評判やどんな感じで活動している?

あくまでも僕の意見を中心に伝えてきました。ただそれだけだとどんな感じの雰囲気なのか?評判はどうか?という部分がわからないですよね。

Twitterでリベルタサッカースクールに通わせている親御さん等のツイートがありますのでシェアします。

色々探してみる限り悪い評判はなさそうで、親子ともにサッカーを楽しんでいるようですね。

レッスン内容

地域や指導の先生によって多少の違いはあると思いますが、レッスン内容はこんな感じです。

  1. あいさつ
  2. 準備体操・ストレッチ
  3. 基礎練習(パス、ドリブルなど)
  4. シュート練習
  5. チームに分かれてのゲーム

 

レッスンは雨天時は中止、1週間に1回1時間です。レッスン時間が極端に少ない場合、振替があります。

(引用 : リベルタサッカースクール

「うちの子はサッカー初心者だけど平気なの?」、「体も小さいし足も速くないけど大丈夫?」と心配する保護者の方もいらっしゃいます。

リベルタでは専門的な知識を持った指導者が、丁寧に教えてくれ、子供達の集中力が切れないように様々な仕掛けを準備してくれますので大丈夫です。

さいごに

リベルタサッカースクールはサッカーだけでなくチームプレイの大切さや協調性など、アルバイトではない責任のある専門の職員が指導してくれます。

サッカーだけでなく、社会性や協調性などを学ぶ場として、子供の習い事としてぴったりだと思います。

リベルタサッカースクールを始める場合はまず専用のフォームから、申し込みをして無料体験を受けることになります。実際に体験してやる・やらないを決められます!

お子様がちょっとでも初めてみたい、興味を持ったのであれば、無料ですのでぜひ参加させて見てください!!

「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加


▼参加の申し込みはこちらから▼