未分類

成長には上級者に立ち向かう、挑戦すること

Pocket

こんばんは!

サッカー愛100%まつかわです!

昨日、小学生の時に所属していた
クラブを訪問しました。

そこでゲームをやっているのを観ていると
人数が足りないから参加してほしいと言われ、
小学生に混ざって一緒にサッカーをしました。

みんな楽しいそうにサッカーをやっていて
「すごく上手くなりたいんだな」と感じました。

最初は楽しくやっていたゲームで、
ある事件が起きました。

ある選手が自分のチームに対して
一言、言ったのです。
「あっちのチームは大人がいるから負けない
大人はいなくていい・・・」

確かに大人がいれば
経験の差もありますし、
体格の差やプレーも違います。

自分はそこでこの選手は
上手くならないなと感じました。

何故かというと
自分より年齢が高い選手や上手い選手は
サッカーを続けていけば
絶対にいます。

ましてや自分の学年のカテゴリーではなく、
上のカテゴリーに出れば、
そんなのは当たり前だからです。

プロの世界で
レアルと試合するとして、
相手にC・ロナウドがいるから
この試合は勝てないというのと一緒です。

その中でも全力で頑張れる選手や
上手い選手に勝ちたいと
ぶつかっていく選手でなければ
成長できません。

自分もかつて高校生の時に
指導にきたコーチで
外国人の選手がいました。

その人がゲームに参加した際に
相手選手で対戦することになり、
自分はその選手に勝ちたいと強く思いました。

体格も自分よりはるかに大きく、
技術もテクニックも上手かったですが、
必死に自分も体をぶつけていき、
負けていたとしても楽にプレーさせないようにしました。

結果的には勝つことはできませんでしたが、
その際に言われた一言が
「ナイス!いいガッツだね!
そのまま続けていきな!」
と言われました。

自分はすごくうれしかったです。
負けたのにうれしいって変ですが、
次はもっと鍛えて負けないように
努力すると決意しました。

強い選手に対してぶつかっていくと
色んな経験ができます。

それはサッカーのうまさだけでなく、
サッカーに対しての姿勢や考え方
技術でいえば、ボールの扱い方、持ち方、身体の使い方、
色んな事を体験できます。

最初から
できない
勝てない
無理
と決めてしまうのではなく、
全力でぶつかってみてください!

日本人は失敗や挑戦を避けます。
失敗したらどうしよう
間違えたらどうしよう
勝てなかったら恥ずかしい
とマイナスのイメージを持っています。

だから言い訳をしたり、
負ける事を避ける癖があります。

そうではなく、どんどん挑戦してください。
失敗したり、負けることはあります。
でもその分得られることは何倍、何十倍、何百倍もあります。

自分を大きく成長させてくれるのです。
自分より上手い選手はたくさんいますし、
もっと努力しないと勝てません。
自分の課題を見つけることができます。

課題だけではなく、
通用したことも見つかります。

自分が高校の際に通用したことは
粘り強く、ボールに食らいついていけば
相手もプレーがしにくい。

ボールを受ける前に
身体をぶつけると相手はボールをコントロールしにくい。
シュート態勢に入った際は体を少しでも寄せれば
相手はシュートを打ちにくい。

まずは、戦ってください。
負けてもいいです。
勝てなくていいです
今のあなたをすべてぶつけてください!
そこであなたは多くの事を経験し、
気が付くことができます。

それはあなたにとっても財産であり、
成長の糧になります。
努力するきっかけにもなります。

サッカーの神様からの与えられた試練だと思って、
立ち向かってみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございます。