サッカーをこれから始める選手
まだサッカーを始めて日が浅い選手
サッカーをしているが成長を感じられない選手など
今現在何を取り組んでいけばいいのかわからない選手は特に読んでください。
ただ練習をしていくのでは効果はありません。
目的を持ち、練習していくからこそ
試合でも練習でも結果を出すことに繋がります。
(引用:サッカーキング)
練習で目的を持ち、練習していく。
⇩
チーム練習で練習したことを試してみる。
⇩
練習でうまくいく。
⇩
試合でも試してみる。
⇩
試合でも結果が出る。
⇩
練習したことが試合でできると確信を持つことができる。
⇩
自信に繋がる。
⇩
また練習しようと努力を続けていく。
この繰り返しをしていくからこそ
サッカーがどんどん上達していきます。
サッカーを始める際は何が今取り組むべき練習なのか
サッカーを続けているが結果が出ていない選手は
最初の目的の部分が欠けていることが多いです。
自分自身もサッカーを始めている際に
努力の必要性はすごく感じていましたが
何を練習していいのか理解していなかったので
ただ公園でボールを蹴ることをしているだけでした…
ただボールを蹴っていても当然上手くなるわけはありません。
理由は簡単です。
何を上達させたいのかが明確になっていないので
何も意識することなくただ目の前のボールを蹴るだけだからです。
例えば
自分自身がパスを上手くしたいのであれば
パスを練習する必要があります。
そうなるとインサイドパスを練習しようと考えるようになります。
シュートを上手くしたいのであれば
インステップシュートを練習します。
まずは目的を持たなければ結局練習する意味がないのです。
ただ時間だけが過ぎているだけで上達に繋がりません。
だからこそまずは目的をもって練習することになります。
ではサッカーを始めるにあたり何を練習していけばいいのか
上達に悩んでいる選手も含め、まず最初に取り組むべきは
「基礎基本」を練習することです。
(引用:サッカーキング)
・どうして「基礎基本」なのか
サッカーに限らず、ほかのスポーツでも勉強でも
「基礎基本」は重要になります。
「基礎基本」は誰でもできることであり
何かを始める際に必要になることです。
野球であればボールを投げる・キャッチする
バスケであればボールをパスする・キャッチする
数学であれば足し算・引き算・掛け算・割り算
それを始める際になくてはならない技術の事を指します。
サッカーであればボールを蹴る・止める・ボールを守る(キープする)
この3つがまず必要な「基礎基本」になります。
1つ1つ解説していきます。
(引用:サッカーダイジェストWEB)
・ボールを蹴る
ボールを蹴る中でもまず絶対的に覚えなければいけないのが
味方の選手に正確にパスをすることになります。
サッカーは1人でプレーするスポーツではなく
11人の仲間と一緒にプレーします。
複数のボールを使うのではなく1つのボールを使って
相手ゴールを目指すスポーツになります。
だからこそ1つのボールを正確に味方に繋げることができないといけません。
正確に味方に出すことができなければ相手にボールを奪われてしまい、
自分たちの攻撃する時間を終わらせてしまいます。
まずは相手に奪われないように
味方に正確にパスを供給できる選手になることです。
味方全員が正確にパスを通すことができれば
それだけで相手ゴールを奪うことができるようになります。
ボールは人よりも速く動くことができます。
ボールを回すことでボールを走らせて
相手ゴールに最短距離で行くことができ
得点を決めることもできます。
だからこそボールをまずは正確に蹴れる(パスをする)ことを
練習してください。
(引用:サッカーキング)
・ボールを止める
味方から来たボールをきちんと止めることができなければ
せっかく相手が繋いでくれたボールを無駄にしてしまいます。
味方の出したパスを次につなげるもしくはゴールに繋げるためにも
ボールをきちんと自分の思ったところに止められるようにしていきましょう。
そのために必要な技術がトラップになります。
トラップはしっかりと止めることができれば
足のどの部分でもいいのですが、
最初は絶対にインサイドトラップを覚えるようにして下さい。
インサイドトラップは
インサイドパスと同じで足の内側の広い面でボールをとらえるので
ボールを正確に止めることができます。
広い面で確実にトラップをできるようにして
自分の思ったところにボールを置くことができれば
相手はあなたからボールを容易に奪うことはできなくなります。
(引用:FOOTBALL ZONEWEB)
・ボールを守る(キープする)
先程も話したようにボールはたった1つでプレーします。
だからこそ1つのボールに対して何人もの相手選手がボールを奪いに来ます。
味方にパスを出すこと・ボールを止めることこれだけでもいいのですが、
相手が自身のボールを奪いに来た際に
身体を張ってボールを守らなくてはいけません。
相手は自分たちが攻撃をするために
まずは相手ボールを奪わなければ行けません。
そのためにボール保持者には必死になってボールを奪いにきます。
その中で簡単に相手にボールを渡せてしまっていたら
攻撃をすることができず、常に守備することになります。
自分たちの攻撃時間を長くするためにも
奪いに来る相手からもボールを守ってあげる必要があります。
そのための技術がボールキープになります。
ボールキープは自分の身体を使い、
ボールと相手との間に自分自身の身体を入れてボールを守ること
細かいところは改めて解説していきます。
(引用:サッカーダイジェストWEB)
・最後にまとめ
ボールを蹴る・ボールを止める・ボールを守る(キープする)
この3つをまず練習することで
サッカーをやる上で必要な最低限の技術は身につけることができます。
他にも必要な技術はありますが、改めてやり方など紹介していきます!
ブログでもサッカーに関して情報発信をしているんですが、
今年の2月の下旬からyoutubeでも発信してます!
2019年2月22日現在インフルエンザのため発信できていませんが、
体調が回復次第どんどん発信していくのでまずはチャンネル登録
お願い致します!