選手紹介

リヴァプールを支えるクロップ監督の手腕

Pocket

こんにちは!マッツJAPANのまっちゃんです!

チャンピオンズリーグの準決勝

リヴァプール対バルセロナのセカンドレグの試合を観ました!

すごく胸が熱くなる試合でサッカーの面白さを改めて感じる試合でした!

 

 

リヴァプールはファーストレグを0-3で落としていて

主力であるサラー選手とフェルミーノ選手を欠いて

アンフィールドでのセカンドレグを迎えることになりました…

※アンフィールドはリヴァプールのホームスタジアム

 

 

 

誰もがバルセロナが決勝進出するものだと思っていましたが、

リヴァプールはホームでの試合で何と4-0

バルセロナに大勝し、2戦合計スコアでも4-3と

バルセロナを圧倒し、見事決勝進出を決めたのです!

 

 

 

チャンピオンズリーグのトーナメントは

決勝戦以外はホームとアウェーでの2試合の合計で決まります!

今回のリヴァプールは1試合目がバルセロナのカンプ・ノウでの試合を行い、

0-3での敗戦でしたが、2試合目はホームゲーム・アンフィールドでの試合で

4-0とバルセロナに勝利して、2試合の合計が4-3と合計スコアでも

バルセロナを圧倒したので、決勝進出を決めたのです!

 

 

 

まっちゃん自身がリヴァプールがすごいなと感じたのは

逆転する力強さもそうですが、

監督であるクロップ監督の監督としての手腕がすごいと

試合を観ていてかなり感心しました!

 

 

サッカーの面白さを再認識させてもらった

サッカー人生のプラスになる試合でした!

今回はそんなリヴァプールの監督である

クロップ監督の事について書いていきます!

(引用:サッカーダイジェスト

 

クロップ監督とは

本名・ユルゲン・クロップ

国籍・ドイツ

元サッカー選手であり、

選手時代はFWやDFとして活躍していました。

 

 

指導者のキャリア

2001-2008マインツ(ドイツ)

2008-2015ボルシア・ドルトムント(ドイツ)

2015-現在リヴァプール(イングランド)

 

 

 

マインツでの指導者のキャリアをスタートし、

2008-2009年シーズンに低迷していたドルトムントで

監督に就任しました。

 

 

 

ドルトムント時代では低迷するチーム

再生させていき、見事名門復活をし、

リーグタイトルも2年連続で獲得させました。

 

 

 

ドルトムント時代では

今現在トルコリーグで活躍している香川真司選手(ベシクタシュ)

獲得し、チームをより強くした。

 

 

そして、2015年からリヴァプールの指導をスタートさせ、

低迷していた名門リヴァプールを見事再建させ、

リーグタイトルはまだ獲得できていませんが、

優勝争いをしていく常勝軍団に復活させました。

(引用:LEGENDS STADIUM

 

クロップ監督の手腕

私、まっちゃんが思うクロップ監督のすごさは

圧倒的に選手自身を確りとみているところです!

クロップ選手のすごさは3つあります!

  • いい選手に育て上げる力
  • 誰もが活躍できる環境
  • 選手自身をきちんと見ている

リヴァプールの試合を観たり、

色んな記事を見ていく中でまっちゃんが

クロップ監督に強く感じたすごいポイントになります!

 

 

いい選手を育て上げる力

いい選手を手に入れることで

チームはより強くすることができますが、

今いる選手をきちんと育てていき、

活躍させ、立派な選手にさせる力があります!

 

 

 

獲得している選手もいい選手ばかりではなく

将来的に有望な選手を獲得し、

リーグ戦で活躍させ、代表クラスの選手にしていきます!

フェルミーノ選手(ブラジル代表)

サラー選手(エジプト代表)

コウチーニョ(元リヴァプール・現バルセロナ・ブラジル代表)など

数多くの選手を獲得していき、活躍させています!

(引用:Number

 

誰もが活躍できる環境

主力選手がいなくても違う選手がチームを救う!

シーズン中やシーズン後に選手がチームを離れる(移籍)しても

別の選手がチームの主力になり、チーム自体を強くしていく!

 

 

 

誰か1人の選手に固執していくのではなく

常に全員にチャンスがあり、結果を残していく!

 

 

 

コウチーニョが移籍してもサラー選手を獲得し、

マネ選手やフェルミーノ選手が力を発揮していき

チームをどんどん強くしています!

 

 

プロの世界だと活躍していくたびに

別のチームに移籍していくのは当たり前の中で

次のプランをきちんと持っていて

必要な選手を補強してチームを少しずつ強くしていきます!

 

 

 

何処のチームも必要な選手を獲得しますが、

特にリヴァプールの選手は

選手に固執するのではなく、

どの選手が出てもチームのために戦える組織的なチームなのです!

 

 

 

今回のチャンピオンズリーグのセカンドレグも

サラー選手とフェルミーノ選手が欠場している中

オリジ選手やワイナルドゥム選手が活躍し、

逆転勝利を収めています!

(引用:サッカーキング

 

 

選手自身をきちんと見ている

選手自身をきちんと見ているからこそ

誰でも試合に出れば活躍しています!

それは常に自分のプランを選手たちに伝えていて

そのために何が必要なのかを伝えているからです!

 

 

 

選手1人1人の能力は違うけれど

監督自身の作りたいチームをきちんと選手が理解し

それに答えるために選手自身がピッチの中で発揮していく

力を発揮するためにもクロップ監督自身が

選手に与える役割を伝えているからこそ結果を出すことができています!

 

 

 

選手全員にやるべき試合での役割があり

選手に伝えているからこそ

選手はピッチに出て力を発揮することできるのです!

(引用:サッカーキング

 

 

すぐに結果を出すことはできませんが

辛抱強く、選手を見て、会話をしていく事で

2015年に就任し、4年が経ちました。

2015-2016

プレミアリーグ8位(途中就任)

2016-2017

プレミアリーグ4位

リーグ杯・ベスト4

FA杯・4回戦敗退

2017-2018

プレミアリーグ4位

リーグ杯・3回戦敗退

FA杯・4回戦敗退

チャンピオンズリーグ・準優勝

2018-2019(現在)

プレミアリーグ・現在2位

リーグ杯・3回戦敗退

FA杯・3回戦敗退

チャンピオンズリーグ・決勝進出

 

 

年々しっかりと力をつけ、

チーム自体もどんどん良くなっています!

結果として成績に数字として表れています!

 

 

 

選手をきちんと見ているからこそ

チーム全体を強くでき、

自分自身の伝えたいことも選手にきちんと伝えていき

やりたいサッカーをできるようにしています!

 

 

 

常日頃から選手との会話をしているからこそ

選手自身を知ることができ

役割を伝えることができているのだと思います!

(引用:WORLD

 

最後にまっちゃん自身の感想

サッカーの醍醐味である面白さを

改めて試合を通して教えてもらいました!

 

 

 

話したことがないので

実際にはどんな監督であるのかわかりませんが

色んな試合を観たりするとすごく熱い監督で

選手をきちんと見ている監督だと強く感じました!

 

 

 

 

自分自身もそういう監督の下で

プレーして、もっと自分自身を高めていきたいな!

と強く思いました!

 

 

 

マッツJAPANでも海外の色々な選手とコラボしたいと

伝えていますが、監督自身にも話してみたり

聞いてみたいことがたくさんあるなと思いました!

 

 

 

 

 

監督自身の大事にしていることを聞ければ

よりサッカーの面白さを伝えることができるので

いろんな世界の監督にも話しを聞けるようになりたいです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからもマッツJAPANをよろしくお願いします!

youtubeも更新していくのでぜひチャンネル登録お願いします!

ブログの方も更新していくのでチェックしてください!