未分類

メッシはあなたになれない!あなた自身の見つけ方!

Pocket

こんばんは!
サッカー愛100%まつかわです!

自分がサッカーを上達してから
すごく思うのが周りと比べないこと
周りの良いところばかり、目に入ってしまい、
自分がすごくダメだと気づき、落ち込む…

これをずっと無限ループのように
繰り返していました。

それでは決して上手くなりません。
大事なのは自分を知ることであり、
自分が成長できるように努力することです。

今回は上達に必要な要素の第三弾
「周りと比べず、目の前のことをやる」
についてお伝えします。

まだ読んでいない人は
第一弾
「自分自身のことを知る」
http://matsutaka0804.hatenablog.com/entry/2018/02/28/205213

第二弾
「自分の得意なことを書く」
http://matsutaka0804.hatenablog.com/entry/2018/03/05/181133

を読んで参考にしてください!

上手くなる際に必要なのは
自分が努力できるかどうかです。
上手くなりたい
成長したい
活躍したい

そう思い、努力していかなければ
成長なんてできません。
他人と比べるのではなく、
自分自身と戦い、そして上手くなる。
これが必要なことです。

まずは周りと比べることをやめてください!
周りと比べてしまうと・・・
羨ましく思ったり、
自分にないものを見つけます。

それに縛られていては
あなたはいつまで経っても
成長はできません。

むしろどんどん考えてしまい、
サッカー自体が嫌いになったり、
才能が無いから上手くならないと
考えてしまいます。

せっかくあなたにしかない、
あなたにしかできないプレーがあるのに
そのチャンスを逃すことになります。

周りと比べるのではなく
自分自身と常に戦ってください。
サッカーは練習すればだれでもうまくなれます。

自分には今何が足りなくて、
どんな練習が必要なのか
そのためには今何をしなくはいけないのか
考えてください!

それがパスなのか
それがシュートなのか
それがドリブルなのか

今必要なことをまずは考え、
書き出してみてください!

書き出した際に出てきた課題に対して
向き合い、全力で取り組んでください!
それは今あなたがやるべき課題であり、
問題点であります。

その1つ1つをクリアしていくと
あなた自身のスタイルが見つけられます。
あなた自身のスタイルはあなただけのもの

他の選手が憧れたとしてもできないこと
唯一無二のスタイルこそあなたがまず見つけるべきもの

誰もがすごいプレーや上手い選手に憧れます。
その憧れている選手も
絶対に自分と向き合い、
課題を出し、それと向き合い、
全力でクリアしてきた結果です。

メッシ選手
クリスティアーノ・ロナウド選手
ネイマール選手

どの選手もたくさんの課題を出し、
それと向き合い、常に出た課題をクリアして
スーパースターになったのです。

失敗することもあれば、
うまくいくこともあり、
また新たな課題を出し、
取り組んでいく。

それの繰り返しによって
どんどん自分のスタイルを
確立していき、なりたい選手になっているのです。

課題は決してなくなることはありません。
クリアしても、また新たな課題が出てきます。
目の前の課題に目を向けていると
周りを見る暇なんてないのです。

あなたが上手くなりたい
上達したい
成長したいのであれば、
あなた自身の課題に日々取り組んでください。

あなたにできないことは在りません。
周りと比べて、落ち込むのではなく、
今一度自分と向き合ってみてください。

その時あなた自身が取り組むべき
課題が何なのか見えてきます。

それを常に意識して、
日々取り組み、たくさんの課題をクリアしてください!
失敗したり、悩むことは必ずあります。

その中でも逃げ出さず、
取り組んでください。
ポジティブにこれができたら、上手くなれる!
チャンスだ!
プラスに捉えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!